連休明けは歯医者が混みます!

  • HOME
  • News
  • 連休明けは歯医者が混みます!

 皆さん、素敵なゴールデンウィークでしたでしょうか?長い人ではなんと10連休だったそうですね!私は暦通りでしたが、それでも久しぶりの連休だったので嬉しかったです。

 

 ところで、連休明けには決まって急患が増えます。

・歯が痛い

・歯茎が痛い

・詰め物が取れた

・被せ物が取れた

・差し歯が取れた

例をあげればキリがありませんが、休み明けの月曜日はたいてい電話が鳴りやみません。

 

 みんながみんな、連休中にトラブルが起きるのでしょうか?

 

 実は、よくよくお話を聞けば、予兆はもっとずっと前から出ていることが多いんですよ。

「痛いときがあったが痛みが引いたからそのままにした」

「一度腫れたけど治まったから放っておいた」

「糸ようじを通したら引っかかる」

など、その後は症状が一度治まっているけれども過去に何かあった人が多いのです。

 

 急患は基本的には痛みがある方を優先します。しかし、もともとあった予約の方がいらっしゃるので無理矢理ねじこむようにして診療時間を作ります。すると本来の予約の方をお待たせしたり、診療時間を短縮することもあります。そうならないためにも、少しでもおかしいなと感じたら、予約を取るようにしましょう。

Web予約