歯医者のはしやすめ⑪

  • HOME
  • News
  • 歯医者のはしやすめ⑪

 いつも真面目な話ばかりなので、今日は違うことをしようと思います。私(関川)は食べることが大好きです。ですから、暑い時期にピッタリなレシピをご紹介したいと思います。

 

【ジャガイモの冷製スープ】

準備するもの

・ジャガイモ・・・大きめのもの3個

・バター・・・大さじ1

・牛乳・・・300~500㏄

・コンソメキューブ・・・1個

・水・・・適量(後で説明します)

1 ジャガイモの皮をむき、半分に切ったら、さらに5mmの厚さに切り水にさらす。
2 鍋にバターを溶かし、水を切ったジャガイモを焦がさないよう炒める。
3 鍋に蓋をして弱火で5分ほど蒸しする。
4 ジャガイモに火が通ったら、被るくらいの量の水を入れる。
5 ④にコンソメを入れて溶けるまで煮込む。
6 火を止めたらをミキサーにかける。
7 ⑥に牛乳を混ぜてざるで漉す
8 冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

*お好みで牛乳のほかに生クリームを入れるとリッチな感じになります。

*牛乳でのばす時は、お好きな濃さにしてください。

味が薄まったら塩コショウを追加でどうぞ。

 

暑くなってくると食欲が減退するかと思いますが、食べないでいるのは体に良くありません。炭水化物が摂れますし、カルシウムも塩分も入っています。豆乳に置き換えるとタンパク質も摂れますよ。牛乳を混ぜない段階ですとポテトサラダにも使えるマッシュポテトのような状態になります。アンチョビと混ぜて食べるのも美味しくてお勧めです。

 

明日からはまた真面目な記事を書きますが、たまにはこうやって息抜きをしようと思います。ビックリさせてしまったら申し訳ありません!

Web予約