もうすぐ「園・学校健診」

  • HOME
  • News
  • もうすぐ「園・学校健診」

 私の担当する新津第三小学校と結幼稚園は、6月に歯科健診があります。その他の地域でもそろそろ始まるのではないでしょうか?

 思い出しますね、自分が小学生の頃に健診の紙を貰ってきて母が大ショックを受けたことを・・・。歯科医師として、自分の子供が虫歯にならぬよう細心の注意を払っていたと思うのですが、ハミガキよりもテレビを見たい!おやつを食べたい!などの要求を優先した結果、軽いものではありますが虫歯を作りました・・・お恥ずかしい。

 

 さて、健診では以前もお話ししましたが、次のことをチェックします。

①虫歯の有無

②年齢とお口の中の成長度合いが合っているか

③咬み合わせの状態

④顎の関節の状態

⑤歯茎の状態

⑥お口の中の汚れの状態

 

これらのチェックにかかる時間は、一人1~2分です。また、学校や園では歯科医院にあるような特殊なライトは無く、フロアランプか懐中電灯です。時間の短さや視界の暗さから、歯の着色を虫歯と判断することもあります。

 もちろん、経験を積んだ先生ばかりですので殆ど見間違うことはないですが、「弘法も筆の誤り」ということわざもあるくらいですからね。

 

 もしも歯科医院を受診するよう勧められて、虫歯が無かった場合は、折角ですからお口の手入れの方法を聞いたり、歯石を取ってもらったりしましょう。

Web予約