歯科クイズ【答え合わせ編②】

  • HOME
  • News
  • 歯科クイズ【答え合わせ編②】

 先日は歯に関係するクイズを出しましたね。正解できたでしょうか?今日も、その答えについての解説をします。良ければ覚えて役立ててくださいね!

 

Q2. 次のうち、一番虫歯になりやすい果物は?】
 a. いちご
b. いちじく
 c. りんご
 d. バナナ

 

 正解はbのいちじくです。なんとなく、甘くて柔らかいバナナを選んでしまいそうですが、実はこの中ではいちじくが虫歯になりやすい果物です。私も大学の授業で習ってその意外性に驚いたものです。虫歯になりやすい性質を、専門用語で「潜在脱灰能」と言いますが、これは酸を作ることを促す性質と、食物自身の停滞性を合わせたものが潜在脱灰能になります。

 

酸産生量×食物停滞量=潜在脱灰能

 

 この「潜在脱灰能」が高いほど虫歯になりやすい食品とされています。

ちなみに、いちごはキシリトールが含まれているために、虫歯になりにくいほうの果物ではあります。しかし、果糖と呼ばれる糖分も含まれ、これを虫歯菌が酸を作るのに利用するため、いちごを食べたから虫歯にならない・・・と言うわけではありません。

 バナナは果糖が豊富ですが、いちじくに比べると酸の生産量と停滞しやすさがいちじくよりは小さいです。りんごは停滞しやすさが小さく、果糖もこの4つのなかではグラム当たりの量が少なめです。

 いちじくは美容に良いと言われていますが、食べすぎには注意が必要ですね。食べ方や、食べた後のハミガキを意識しましょう!

 

 好きなものを食べるのは人生の楽しみですが、虫歯になりやすいものばかりを食べていたとしたら、楽しい人生をより長く健康に過ごすためにも、すぐにハミガキをしたり、定期的に歯科検診に行くなどして歯を守りましょう。

Web予約