歯医者のはしやすめ⑧

  • HOME
  • News
  • 歯医者のはしやすめ⑧

 私は学会や出張などでホテルに泊まることがありますが、その時にいつもきになるのがアメニティのハブラシです。それぞれのホテルが取り扱うハブラシには結構違いがありまして、念のため自分のいつも使う種類のハブラシを持参していますが、ついつい使い心地を知りたくなります。

 

インターネットで検索するとすぐに分かるのですが、ホテルアメニティのハブラシを専用に製造している会社があります。昔は使い心地の悪いハブラシが多かったのですが、最近では市販のハブラシにも劣らぬ品質のものが多いように思います。また、20年前くらいの記憶を紐解くと、アメニティのハブラシは全て真っ白でヘッド部分がそこそこ大きかったかと思うのですが、ここ10年以内に手に取ったものはハブラシ自体がキレイな色をしていたり、ヘッドが小さかったり、ブラシの毛にこしがあったりと、かなりの進化をしていました。持ち帰る人が居るというのにも納得です。

 

 ホテル用のハブラシを製造している昭和刷子さんは、まずハブラシを製造するにあたって理想とするハブラシの形状をカッターナイフで削りだすところからスタートしたそうです。その後、技術向上や機器導入に伴い、製品の完成度も上がってきました。

 

 アメニティにも高級なラインがあるようで、JTB商事さんは高級旅館・高級ホテル・特別室・スイートルーム用への最高級のハブラシセットを提案したそうです。まあ、そんな高級ホテルにはそうそう泊まれませんから見たことはないのですが、使ってみたい気持ちがわいてきます(笑)。

 ホテル用アメニティのハブラシはネット通販で購入可能ですし、使い心地が気に入ったものがあれば注文してもいいかも知れませんね!

Web予約