歯医者のはしやすめ①

  • HOME
  • News
  • 歯医者のはしやすめ①

皆さんは、歯医者・歯科に関連する本や映画をご存知ですか?私がこれまでに人に勧められたものや、自分で見たおすすめのものを挙げようと思います。

小説:「シンデレラ・ティース」 坂木司・著

主人公の女の子が、歯医者さんの受付としてバイトをするお話です。歯科医院を舞台に起こる様々な小さな謎を技工士さん(被せ物や銀歯、入れ歯を作るお仕事です)と一緒に解いていく軽めのミステリー。歯医者あるあるが書いてあって当事者としてはクスッとする部分もありました(^-^) 著者である坂木司さんは他に引きこもり探偵シリーズや「和菓子のアン」を書いていてホロリとくるような内容もあり、気軽に推理小説を楽しむのにうってつけです。人も死にませんし、安心して読めますよ。

マンガ:「クーベルチュール」 末次由紀・作

「ちはやふる」というかるたマンガで大変有名な作者のマンガです。この2巻に歯医者さんが出てくるのですが、医院の感じやレントゲン写真を描いているところはつい見入ってしまいました。歯の本数なども数えてしまうのはもはや職業病です・・・。絵が綺麗で、舞台となるチョコレート専門店に登場するお菓子がとても美味しそうです。読めばチョコレートを食べたくなることも請け合い!

映画:「隣のヒットマン」 監督:ジョナサン・リン

2000年に公開されたアメリカの映画。歯科医の夫婦のお隣に殺し屋が引っ越してきたという設定なのにコメディ映画。殺し屋役はブルース・ウィリスですが、これを私に勧めてくれた母曰く、歯科医が精神不安定になって笑気ガスを吸う場面が抱腹絶倒なのだとか。見よう見ようと思っているのになかなかDVDを借りに行けない日々です。

これ以外にも、歯医者さんが登場する作品は結構あると思います。もしおすすめがあれば、教えてくださいね☆

Web予約