アメにはご用心!

 マスク生活がすっかり板についた昨今、実は虫歯の患者さんがとても増えています。

特に、高齢者の方に多いように感じるのですが、つい先日その原因の一つが分かりました。

 

 飴です!!マスクをしていると口呼吸になり、

喉が乾燥するからと飴を舐める人が患者さんの中に増えてきていました。

確かに、飴を舐めていると喉が潤ったり唾液が増えたりしてその時はいいかも知れません。

しかし、お気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・飴は砂糖の塊です!しかもずっと口の中にあるため、

虫歯菌に栄養を供給し続けるおやつです。

 

のど飴だからと言って、糖分が入っていないわけではありません。

むしろ生薬の味を調えるためにも砂糖が重要な役割を果たしていると言っても過言ではないでしょう。

比較的安心して食べられるのがキシリトールの飴です。

ミュータンス菌によって酸が作り出されにくい代用糖であること、

虫歯になる原因の酵素を阻害する作用があることが関係しています。

 

さて、当院にいらした患者さんですが、これまでは虫歯はそんなにありませんでした。

ハミガキはあまりお上手ではありませんでしたが、メンテナンスで特に問題なく過ごされていたのですが、

飴を舐めるようになってから8割の歯に虫歯が出来てしまいました。

ですから、定期健診でいらしたときにとても驚いたのです。

聞き取りの結果、虫歯が出来る前と出来た後で変わった生活習慣が「飴を舐める」ことでした。

飴は口の中にとどまっている時間が長い食べ物です。もしどうしても舐めたい場合は、短時間で済むように1個だけ。

そして舐めた後はよく口を漱いでから歯磨きをしましょう。

Web予約