矯正治療と虫歯③

 前回は、矯正治療中に虫歯になってしまったらどうなるかについてお話ししました。今回はその他に注意が必要なことをお話しします。

 

 矯正治療中に、虫歯の治療をして、その後歯並びがキレイになって矯正治療が終了するとします。矯正治療の終了時には、(ワイヤーによる矯正治療の場合)歯につけている装置を外していくのですが、その時に装置と一緒に治療した歯が欠けたり割れたりすることがあります。白い詰め物をしたところが、矯正装置を接着していたところに近接していると起こりやすいトラブルです。また、矯正治療前におこなった修復も同様です。

 

 私が今までに経験したうえで、注意していただきたいのは以下の点です。

・矯正治療を開始する予定ができたら、被せ物を新たに作らないで仮歯にしておく

・神経のない歯は、矯正装置撤去時に割れる可能性があることを知っておく

・矯正専門医の場合、虫歯の治療は専門外であるケースもあるため、

かかりつけ医を見つけておく(もしくは矯正専門医に相談して紹介してもらう)

 

 いかがでしたか?これらは実際に体験しないと気づかないことかと思います。私が大学病院に勤めていた時は、他の診療科も同じ建物にあったためにすぐ紹介できましたが、現在開業医としてお仕事をしていると連携を取ることが難しいと分かりました。特に、他の医院の予約状況などは分からないため、ご紹介してもすぐに見ていただけるかはわかりません。今後矯正治療を受けようとする方に、この記事が参考になれば幸いです。

Web予約