2026/01/10

前回、矯正治療中のお餅には注意が必要なことをお話ししましたね。
しかし注意が必要なものはお餅だけではありません。
装置によっても大丈夫なものとダメなものがあるので、是非この記事で知ってください。
【絶対に避けてほしいもの】
・キャラメル
・ハイチュウなどのソフトキャンディー
これらは矯正装置のみならず、歯に詰め物や被せ物の治療をしたことがある人すべてに避けていただきたいものです。
矯正装置が壊れる、変形するなどの他に詰め物・被せ物が外れます。しかも糖分が高いため、虫歯になりやすいです。
【食べ方に注意が必要】
・餅
・せんべい
・ナッツ類
・氷
・飴
餅やせんべいは小さくして食べる分にはトラブルを減らすことが出来ます。
ナッツ類は噛んだ時の衝撃でワイヤー装置の歯についている部分(ブラケット)が外れてしまうことがあるため、
少ない量をゆっくり食べるといったような工夫が必要です。
氷や飴は噛んだ時にブラケットが外れやすいため、舐め溶かすのであれば食べても良いものです。
【その他注意が必要】
・大きな塊状の食べ物
・ずっと口の中に残りやすい食べ物
大きな塊状の食べ物はワイヤーをたわませ、装置からワイヤーが外れさせてしまうことがあります。
ずっと口に残りやすい食物は、虫歯のリスクをぐんと高めます、この場合クラッカーやチョコなどです。
いかがでしたか?注意が必要な食べ物はまだあるとは思いますので、
気になったら歯科医師もしくは歯科衛生士にお聞きください。
