歯のヒビについて①

今日は節分ですね!イメージとしては2月3日が節分なのですが、実は立春の日に影響を受けるそうで今年は124年ぶりの2月2日の節分だそうです。

節分と言えば豆ですが、実は豆はとても硬い食べ物の部類に入ります。その豆で歯にヒビが入ることがあります。

歯のヒビは、20代や30代などの若い人にはあまり見られませんが、40代後半からぼちぼちみられます。自分で見ても殆ど気づくことはありません。たいていが縦にヒビが入るのですが、そもそも歯にヒビが入るなんて誰が思うでしょうか?しかも日常生活をしているだけなのに、です。

一昔前は、歳をとると多くの方が入れ歯になっており、健康なご自分の歯が残っている方の割合が今ほど多くありませんでした。そのため、あまり強く噛めなかったのかもしれません。あまり歯にヒビが入った方はお見かけしませんでした。

最近は8020運動もしっかりと定着し、歯の健康に気を使っている方が多いので、本格的な歯周病の方は減り、残存歯が増え、なんでもご自分の歯で咬めるようになったこともあり、ヒビが入る方が増えてきたと思われます。また、体に良いという情報もあるため、昔よりも積極的にナッツ類をはじめとして様々な食物を何歳でも口にするようになりました。いくつになっても、自分の好きなものを噛めるということは嬉しいことですよね。

明日は、歯のヒビの原因や症状について詳しく話していきます。

Web予約